暮れからお正月は、お天気の良い日が続き、初詣で、箱根駅伝の応援・福袋を買いに行く。と、ご家族で出掛けることが多かったのではないでしょうか?

そして、正月七日にはおせち料理・お雑煮とたくさんのごちそうを食べ過ぎたつかれた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補う、春の七草セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・スズナ・ホトケノザ・スズシロを入れて炊く七草粥を食べて1年の健康を願います。

又 、少し趣向を変えて、お茶を使ったお茶漬けを食べてみてはいかがでしょうか?

お茶の持つ植物性の旨みと、シャケやタラコなど動物性の旨みを合わせて、Wの旨みを味わえるのではないかと思います。

そこで、おいしいお茶漬けはたくさんありますが、簡単に出来るお茶漬けをご紹介したいと思います。

1、少し大きめのお茶碗にご飯を入れ、刻み海苔・一口大に切ったタラコかシャケ・梅干を好みであられを盛る。

2、急須に茶葉を入れ、塩をひとつまみ入れ、湯を注ぐ。

3、1に2を静かに注ぐ。

ぜひ、作ってご家族で食べてみてください。

この他にも、日本茶を使った茶料理やスイーツ・ドリンクとたくさんあります。

春芳茶園にご来店いただいたお客様からも飲むだけではなく、お料理やスイーツに使うというお話を聞くこともあります。

皆様もお茶を使って、ぜひ作ってみてください。

橋本

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です